鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

お前もか! 後編

私「寂しくなりますね」 部下「急なことなので驚いています。この部署が居心地が良かったなあ」 私「異動先の業務を優先してください。業務はだいたい把握していますから。荷物整理もぼちぼちされてください。ちなみに、私物ってどのくらいありますか?」 部…

お前もか! 中編

重鎮「いやあ、これは大変だ。こんなにあったんだぁ」 私「そうですね。どうしましょうか?」 重鎮「うーん。どうしようかなぁ」 ※心の声(どうしようかじゃねーよ!自分のだろ!全部捨てるぞ!) 私「大切な物ばかりでしょうから、ご自宅に持ち帰られたらい…

お前もか! 前編

がんばらない、あせらない、イライラしない、振り回されない、そんな気持ちを心がけていますが、ついイライラしてしまうことがあります。 そんなイライラな出来事の1つをブログに書こうと思います。 イライラな出来事、それは「ある退職者の私物の片付け」…

コーヒー屋さん

コーヒー屋さんへ行ってきました。 初めてのお店で気分がとても良いです。新しいものってワクワクしますね。 さて、3種類から選択するコーヒーで失敗しました。私はコーヒーの酸味が苦手です。コーヒーの知識がないので、どうしようかなぁと思ってメニュー…

平成31(2019)年4月の定期診察日

今日は精神科の定期診察日です。 なんか久しぶりな気持ちで担当医師と面接しました。 私が回答した内容は下記の通りです。 ①ぼちぼちやっている。 ②欠勤もなく、毎日出勤している。 ③異動した現部署の上司の指示がめちゃくちゃで分からない。 ④それに振り回…

家族旅行

昨年、鬱病により精神科病院へ4ヶ月間、入院しました。無事に退院した時は子ども達が夏休みだったので、家族で旅行に行きました。その時に、露天風呂付きの部屋に宿泊しましたが、子ども達がとても喜んで、何度も一緒にお風呂に入ったことが私にはとても良…

陶芸教室

明日は、イベント開催日です。久しぶりのバタバタ業務により身心がきついです。「落ち着け」と言い聞かせながら数日間を過ごしています。 さて、陶芸教室に行ってきました。久しぶりに完成しました。今度は赤色に挑戦。ツヤがあって、何となく高級感がありま…

梅の花

今日は職場のイベントの準備のため、会場設営を発注した業者さんに会場を案内してきました。打ち合わせを終え、業者さんを見送り、一安心です。 部署に戻る途中、梅の花が咲いていることに気づきました。職場がお寺なので、境内地には梅、桜、ツツジ、モミジ…

定期診察

今日は毎月の定期診察に行ってきました。 ぼちぼちと業務をこなし、穏やかに過ごしてることを報告しました。 主治医からは、「入院する前は転職すると言ってたけど、穏やかに過ごせるようになって良かった。その喜びを感じられるようになったら良いね」と言…

ひな人形

毎年恒例ですが、ひな人形を飾りました。小さいひな人形ですが、娘の成長を願って飾りました。 数年前、初めてひな人形を飾った日、娘は、ひな人形の前に座り、手を合わせてお参りしていました。私がお坊さんで、自宅の仏壇でお参りしている様子を見ていた影…

定期診察の日

定期診察へ行ってきました。 主治医には下記を話しました。 ①寒くなると身体がきつい ②同じ部署の人が異動するので、仕事を引き継ぐことになり、少し業務が増える。あまり気負わないようにしたいと思っている。 ③元上司達とは、朝のお参りで会うぐらいで接点…

大寒の修行を終えました。

大寒の修行を無事に終えることができました。前回のブログでは修行期間を7日間と書きましたが、正しくは8日間です。 今回は、瀧行などを免除してもらい、正式なスケジュールを修めてはいません。そのことが気がかりで、「逃げている、恥ずかしい、情けない…

大寒の修行

1年で最も気温が下がり、最も寒いといわれる「大寒(だいかん)」の時期になりました。時々テレビでも報道されているので、ご存知の方も多いと思いますが、お寺や神社では、大寒の時期に修行をしています。 私の職場であるお寺でも、この大寒の時期に修行を…

今年初の診察

昨日、今年初めての診察に行ってきました。 昨年は鬱病を発症して入院、そして復職といろいろありました。まさか自分が鬱病を発症するとは思ってもいませんでした。人生っていろいろあるんだなと実感しています。 無事に正月業務を乗り越えましたが、やっぱ…

ほんげんぎょう

1月7日、北部九州では「ほんげんぎょう」という行事があります。 正月飾りのしめ縄や餅などを燃やし、無病息災や除災招福などを願う習慣があります。関西方面では、「どんどやき」って呼ばれているそうです。 私が勤務するお寺では早朝に、ほんげんぎょうを…

やっと休日

新年明けましておめでとうございます(_ _) 正月業務が落ち着き、今日から3日間は休日です。 やっと子どもたちと遊べると思ったら、8日から学校が始まります。なので、冬休みを一緒に過ごせるのも明日までです。 寂しい気持ちもしますが、鬱病になったことで…

買い物

昨日、PC用のメガネを購入するため、近所のイオンへお出かけ。 何店舗か回って、Zoffで購入。 ブルーライトカット率50%。景色がなんとなく茶色に見えます。特に白色を見ると違いがはっきり分かります。これで目の疲れが軽減できたらいいなあ。 メガ…

視力低下

11月の健康診断の結果を見てびっくり。視力が約半分に下がっていました。そのため、総合判断がC判定となり、眼科を受診するようことが書かれていました。 最近、テレビや書籍が読みづらいなあと思っていたので、まさかの視力低下に驚きました。 もしかし…

クリスマスプレゼント

12月初旬、急激な気温低下に身心が対応できず、カゼを引いたり、体調不良が続き、やっと回復してきました。鬱病の影響なのか分かりませんが、弱くなったなとしょんぼり。 さて、12月24日、子ども達が寝るのを待ってプレゼントを配置。我が家では、「サ…

健康診断

会社の健康診断に行ってきました。 すでに健康ではないんですけど・・・と思いながら受診しました(笑) 検尿、レントゲン、聴覚視覚検査、身長体重測定、腹部のサイズを計測して終了。年齢が40歳以上は血液検査をしますが私は対象外です。毎年のことですが、…

定期診察

本日、定期診察に行ってきました。 主治医から仕事の状況を聞かれ、異動した部署の雰囲気や、業務内容、以前の業務とは全く違うこと、給料の減給も無いことなどを話しました。 主治医の印象では、「自殺を考えていた当初の状況から考えると、一件落着したよ…

アクセス数2,000回!

ブログを書き始めて約7ヵ月が経過しました。 鬱病で入院中に書き始め、主治医やカウンセラーのご指示を忘れないようにと思って日記のような気持ちで書いていました。 久しぶりに初めから読み返してみると、お寺に対して怨みや怒り、薬の調整で苦しんでいた…

生活発表会

先日、幼稚園児の娘の生活発表会に行ってきました。 娘のクラスは、ニワトリのダンスで、曲に合わせて踊る姿がとてもかわいく、うれしい気持ちにさせてくれました。「自殺しなくて良かった」、そう思った瞬間でした。 会場で解散のため、控室まで娘を迎えに…

陶芸作品の完成!

先日、陶芸教室に行ってきました。 ついに、完成しました! 「焼き上がってますよ~」ということで、早速、他の生徒さんと一緒に作品を取りに行くと、「おお!」と感激してしまいました。 コーヒーカップ、飯茶碗、小皿2個(1個はヒビが入ってしまいました…

病院に行ってきました。

復職に気を取られて、薬の残りが3日分になってしまったので、昨日、慌てて病院へ行きました。主治医の定期診察日ではなかったのですが、電話してみると出勤されているとのことでしたので、早速、受診してきました。 「最近はどうですか?」と質問され、下記…

手が震える

お寺の行事では、読経といってお経を声に出して読み上げることの他に、鳴り物といって木魚(もくぎょ)というポクポクと叩く物や鉦吾(しょうご)という金属製でカンカンと叩く物があります。 それらの鳴り物は読経に合わせてリズミカルに叩く必要があるので…

無理したらダメですね(T_T)

先日は、お寺の月並み行事がありました。正午の12時30分~13時30分の約1時間の行事なのですが、すっかり忘れていました。 内線電話が鳴り、「今日、来れる?」という言葉で思い出しました。11時30分過ぎに担当部署へ入っていくと、「申し訳ない…

復職して1週間

とても長い、長い1週間でした。体力気力ともに疲れました。 部署異動して、忙しい最前線から離脱したことで、気持ちはとてもゆったりすることができています。それでも少なからずストレスを感じていたんだろうと思います。休日は一日中、寝ていました。 単…

今日から完全復職

今日からフルタイムでの出勤です。8時~17時までの8時間労働です。 入院前までは、4時30分~17時迄もしくは8時から19時迄の1ヶ月変形労働でした。勤務時間は8時~17時ですが、早出・残業代などの時間外労働は「修行」ということになっていま…

陶器市

昨日、精神科の病院へ行く途中、陶器市開催中との垂れ幕を見つけました。 診察が終わり帰宅し、妻に話すと「行ってみようよ」と言われ、家族で行ってきました。場所は佐賀競馬場の駐車場にて開催されていました。 佐賀県はゴールデンウィーク期間中に開催さ…