鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

運動会

今日は子供の運動会。 場所取りのため、開門30分前に到着。 すでに長蛇の列Σ(゜Д゜)! なんか気分が悪い。人が多いからなのか、暑いからなのか、よく分からない。 でも、鬱で入院して休職したおかげで、運動会に参加できるようになったから良かった。 鬱のお…

令和元(2019)年9月の定期診察

やっと平常運転に戻った9月。身体のきつさは相変わらず。薬の影響でしょうか?それとも病気なのでしょうか?更年期障害? そんなことを思いながら、毎月の診察に出かけました。 私が通院する精神科の病院は、親子で診察しています。私の主治医は親です。経…

親子陶芸教室の子どもの作品

私が通う陶芸教室で、夏休みイベントということで、親子陶芸教室に行きました。 教室の先生から、焼き上がった連絡があったので、引取に行ってきました。 おおー!キレイにできたな(*^_^*) 持ち帰り、子ども達の反応を楽しみにしながら、「完成したよ」と手…

令和元(2019)年8月定期診察

毎月一度の定期診察に行ってまいりました。 実は、薬が昨日で無くなってしまい、慌てて休日を変更して診察してきました。 最近、業務が忙しくて。ご承知のように、お盆は繁忙期なんです(T_T) さて、受付を済ませ、ソファーで待機していると、入院中に仲良く…

お盆

8月はお盆の月です。ご先祖様をご自宅にお迎えして供養を積んでお帰りいただくという行事です。宗教によってさまざまな考えがあるので、一律には言えませんが、日本人はお盆の行事をそれなりに大切にしているようです。 さて、私が勤務するお寺でも13日~…

同僚を観察

最近仕事が忙しく、ゆっくりできないです。 部署異動したのに、ヘルプの依頼が多くて。 でも、前部署と比較すれば大丈夫です。 そう思いながら、無理せず焦らずを大切にしながら、100%以上のことはしないように心がけています。 先日、大きなイベントが…

親子陶芸教室に行ってきました。

先日、親子陶芸教室に子ども達と行ってきました。 テキパキと作る子供達の様子を見た先生が、「手際が良いんだけど・・・。しかも上手だ」と褒めてくださいました。 実は、前日の夜、紙粘土で練習していたのです。練習なんて不要だとは思うのですが、長男の性格…

初電動ろくろ作品

電動ろくろに挑戦して約半年。 手びねりと電動ろくろでは、基本は一緒なんですが、作り方が異なります。 悪戦苦闘しながら、やっと完成したのが3個。湯呑みを作ったつもりですが、おちょこのような大きさになってしまいました。 電動ろくろの初作品としては…

新しい花

色々と忙しかった今月。子ども達は夏休みに入りましたが、なかなか遊んであげられません。 先日、新しく花の苗を買いに行きました。自宅玄関前の花が全滅してしまって。 私の激務による疲労感を吸い取ってくれたのでしょうか。 さて、購入した花は、花こしょ…

一人暴走 後編

翌日、他部署で業務の打ち合わせをして、少し時間が取れそうだったので、部署に戻ることにしました。お坊さんは、業務開始が8時で、事務員さんは9時開始なんです。 昨日の緊急事態の経緯を詳しく聞こうと思って、9時頃に部署長の部屋に行きました。 私「…

一人暴走 前編

7月に入って、とてつもなく忙しい業務の日々でした(T_T) 通夜・葬儀で休日出勤、そしてイベントで休日出勤、早出残業の日々。 鬱の私にとっては、ハードモードで疲労困憊。 ブログを書きたくても書けないし、いつも読ませていただいている方のブログもなかな…

西瓜(すいか)

先日の退院祝いで熊本県に一泊してきました。 時間通りに出発して、旅館に到着すると、 「おお!ひさしぶり!元気にしてた?」 「今日は私も来ちゃったよ!」 と、3人の予定が5人に増えてました。 「他にも2~3人は行きたいって言ってたけど、多くなった…

退院祝い

昨年の緊急入院で4ヶ月間も休職したので、たくさんの関係者に心配と迷惑をかけました。復職して、たくさんの方々に声をかけていただきました。 「無理するな」 「がんばるな」 「いい加減に仕事をしとけ」 「心配したよ。戻ってくれてうれしい」 「元気そう…

令和元年6月定期診察

毎月の定期診察に行ってきました。1ヵ月ぶりのブログ更新です。この1ヵ月、忙しかったな(T_T) 主治医に、最近は忙しく、自分のクセである「がんばりすぎてしまう」が出始めたので、注意しないといけないと思いながらも、ついついクセが出てしまうことを話…

お前もか! 後編

私「寂しくなりますね」 部下「急なことなので驚いています。この部署が居心地が良かったなあ」 私「異動先の業務を優先してください。業務はだいたい把握していますから。荷物整理もぼちぼちされてください。ちなみに、私物ってどのくらいありますか?」 部…

お前もか! 中編

重鎮「いやあ、これは大変だ。こんなにあったんだぁ」 私「そうですね。どうしましょうか?」 重鎮「うーん。どうしようかなぁ」 ※心の声(どうしようかじゃねーよ!自分のだろ!全部捨てるぞ!) 私「大切な物ばかりでしょうから、ご自宅に持ち帰られたらい…

お前もか! 前編

がんばらない、あせらない、イライラしない、振り回されない、そんな気持ちを心がけていますが、ついイライラしてしまうことがあります。 そんなイライラな出来事の1つをブログに書こうと思います。 イライラな出来事、それは「ある退職者の私物の片付け」…

コーヒー屋さん

コーヒー屋さんへ行ってきました。 初めてのお店で気分がとても良いです。新しいものってワクワクしますね。 さて、3種類から選択するコーヒーで失敗しました。私はコーヒーの酸味が苦手です。コーヒーの知識がないので、どうしようかなぁと思ってメニュー…

平成31(2019)年4月の定期診察日

今日は精神科の定期診察日です。 なんか久しぶりな気持ちで担当医師と面接しました。 私が回答した内容は下記の通りです。 ①ぼちぼちやっている。 ②欠勤もなく、毎日出勤している。 ③異動した現部署の上司の指示がめちゃくちゃで分からない。 ④それに振り回…

家族旅行

昨年、鬱病により精神科病院へ4ヶ月間、入院しました。無事に退院した時は子ども達が夏休みだったので、家族で旅行に行きました。その時に、露天風呂付きの部屋に宿泊しましたが、子ども達がとても喜んで、何度も一緒にお風呂に入ったことが私にはとても良…

陶芸教室

明日は、イベント開催日です。久しぶりのバタバタ業務により身心がきついです。「落ち着け」と言い聞かせながら数日間を過ごしています。 さて、陶芸教室に行ってきました。久しぶりに完成しました。今度は赤色に挑戦。ツヤがあって、何となく高級感がありま…

梅の花

今日は職場のイベントの準備のため、会場設営を発注した業者さんに会場を案内してきました。打ち合わせを終え、業者さんを見送り、一安心です。 部署に戻る途中、梅の花が咲いていることに気づきました。職場がお寺なので、境内地には梅、桜、ツツジ、モミジ…

定期診察

今日は毎月の定期診察に行ってきました。 ぼちぼちと業務をこなし、穏やかに過ごしてることを報告しました。 主治医からは、「入院する前は転職すると言ってたけど、穏やかに過ごせるようになって良かった。その喜びを感じられるようになったら良いね」と言…

ひな人形

毎年恒例ですが、ひな人形を飾りました。小さいひな人形ですが、娘の成長を願って飾りました。 数年前、初めてひな人形を飾った日、娘は、ひな人形の前に座り、手を合わせてお参りしていました。私がお坊さんで、自宅の仏壇でお参りしている様子を見ていた影…

定期診察の日

定期診察へ行ってきました。 主治医には下記を話しました。 ①寒くなると身体がきつい ②同じ部署の人が異動するので、仕事を引き継ぐことになり、少し業務が増える。あまり気負わないようにしたいと思っている。 ③元上司達とは、朝のお参りで会うぐらいで接点…

大寒の修行を終えました。

大寒の修行を無事に終えることができました。前回のブログでは修行期間を7日間と書きましたが、正しくは8日間です。 今回は、瀧行などを免除してもらい、正式なスケジュールを修めてはいません。そのことが気がかりで、「逃げている、恥ずかしい、情けない…

大寒の修行

1年で最も気温が下がり、最も寒いといわれる「大寒(だいかん)」の時期になりました。時々テレビでも報道されているので、ご存知の方も多いと思いますが、お寺や神社では、大寒の時期に修行をしています。 私の職場であるお寺でも、この大寒の時期に修行を…

今年初の診察

昨日、今年初めての診察に行ってきました。 昨年は鬱病を発症して入院、そして復職といろいろありました。まさか自分が鬱病を発症するとは思ってもいませんでした。人生っていろいろあるんだなと実感しています。 無事に正月業務を乗り越えましたが、やっぱ…

ほんげんぎょう

1月7日、北部九州では「ほんげんぎょう」という行事があります。 正月飾りのしめ縄や餅などを燃やし、無病息災や除災招福などを願う習慣があります。関西方面では、「どんどやき」って呼ばれているそうです。 私が勤務するお寺では早朝に、ほんげんぎょうを…

やっと休日

新年明けましておめでとうございます(_ _) 正月業務が落ち着き、今日から3日間は休日です。 やっと子どもたちと遊べると思ったら、8日から学校が始まります。なので、冬休みを一緒に過ごせるのも明日までです。 寂しい気持ちもしますが、鬱病になったことで…