鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

居場所探し

自分が落ちつける場所探しで院内をウロウロしてます。仲のいいグループがあっておしゃべりしてたり、静かに本を読んでる人、麻雀してる人、新聞読んでる人、テレビ見てる人、それぞれ入院生活を有意義に過ごしてるように見えます。

 

私は休養が目的なので、ゆっくりと一人で過ごせる場所を求めてます。この病院はラウンジと呼ばれる場所が5ヶ所もあります。

ホテルのロビーのような雰囲気でソファーがたくさんあって照明や雑貨などおしゃれなインテリアにこだわりを感じます。

 

とりあえず、ソファーに座ってテレビを見てました。

さて、次のラウンジへ移動。

文庫本や漫画本、雑誌などがたくさんあります。

ふと目についたのが「蟹工船」。読み終えてなんですが、なぜあんな暗いのを読んだんだろうなぁと思いました(笑)

 

でも、仕事で苦しむ船員の感情がとても伝わりました。うつだからこそ、苦しさに共感できたのかも。

私のお寺も蟹工船みたいだなぁ。そんなところに復職すべきか………。気持ちが落ち込んできました。思い出してきました。苦しかったな。

怒鳴られる、助けてもらえない、だまされる、おどされる。お坊さんの心を持った人はいません。言い訳ですが、みんな悟りを開いてないので修行中なのです。

だから、苦しませることを平気でするんです。無意識に、意図的に、日常的に行われてます。

 

私は苦しめられたくないし、人を苦しめたくない。もっと良いやり方があるはずです。それを見つけられたらいいなぁ。


とりあえず、私の落ち着く場所を見つけられました。

そこでゆっくりできることが嬉しいです。


 

少しでも不安が小さくなりますように。