鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

妻ともめました

先日、家族が面会に来てくれました。

 

妻から言われました。

「お寺から電話があって、状況確認されたよ。しかも、面会に行きたいって言うから断ったよ!何考えてるんだあいつら!」

妻よ、ありがとう(T_T)

「仕事のことも聞かれた。どういうふうに考えてるのか聞きたいって」

「それを考えるっていう約束が主治医と私への約束なんだから、考えてもらわないとね。多分、私がお荷物になってるんじゃないかなぁ。あれをさせたら負担になる、これをさせたら負担になるって感じで考えあぐねてるのかな。それとも、何も考えてなくて、本人の希望を受け入れようって感じかもね。どちらにしても嘘ついてるとしか思えない」

「あなたはどう考えてる?部署を変えるとか、この仕事を減らしてこれを続けるとかさ。辞めるなら良いけど、いくらぐらいもらえるわけ?私もフルで働くけどさ」

 

なんかイライラしてきました。急に現実の話をしてきたからでしょう。あまり怒鳴ったことのない私が、

「ここにまで来て、そんな話をするな!イライラする!」

 

ついつい言ってしまいました。妻の顔がハッとして、ごめんなさいってあやまられました。

大事なことではあるけど今は考えたくない。

不安を小さくしようと、私の考えを言いました。

①主治医と私に約束したように、改善策の提示を待つ。

②提示内容に納得したら復職する。

③何も変わらなければ退職し、転職する。そして労働裁判で慰謝料を請求する。弁護士さんには紹介してもらえるようになってる。

 

こんな気持ちです。バカとは面会したくないです。謝罪の面会なら許可しますが、元気かどうかの同僚感覚でのお見舞いなら、却下です。

毒を吐きすぎました。すみません。

 

妻に申し訳なかったと思います。反省してます。

でも自分の気持ちを言えて良かったと思っています。

感じた事、思ったことを言葉に出せる、感情を言葉に出せる、それができたのが嬉しかったです。

妻には申し訳ないですが。

 

 

少しでも不安が小さくなりますように。