鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

OT陶芸

OT活動の中で陶芸に参加してます。
一輪挿しを作りました。新築の家に飾りたいという思いがあってのことです。90分の時間でしたが、とても楽しかったです。

結婚をきっかけに自分の趣味をすべて捨てました。ガンダムのプラモデルやマンガ本よさらば……(T_T)

これからは夫であり父になるからには、自分の趣味は捨てなければならない。これからの趣味は家族と過ごすことだ。
「お前は侍か軍人か」って突っ込みたくなりますが、そんなことをしてしまったのが、うつになる原因のひとつだったかもしれません。

陶芸を終わっての気持ちは、自分はこんなに陶芸が好きだったんだ。楽しい。喜びを感じました。こんな感情は久しぶりです。
何か楽しみを見つけよう。自分だけの楽しみを見つけよう。
自分発見をしているような気持ちです。

妻も喜んでくれました。何か趣味を持ったほうがいいとのこと。
それは分かりますが、楽しい感情を味わいたいのです。趣味を持つという義務感ではなく、今を喜ぶ、今を楽しむ、この感情を大切にしたいのです。

うつで気付かされました。楽しんでいいんだよ。生きてるから楽しめることに出会える。
うつになって良かったと思いました(笑)

さて、次は何を作ろうかな?


少しでも不安が小さくなりますように。