鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

自分のファクターを見つけよう

主治医との面接で言われました。

「自分の特徴を見つけよう。船で例えたら、あなたの船がグラグラ揺れてるのはお寺からの風で沈没しそうになってる。でも、転職しても自分の船の特徴を知っておかないと、また同じことが起きると思うよ。良いところ、悪いところを探すんじゃなくて、自分の特徴、癖を知ることが大事かなと思うよ。ハンドルを少し右に傾けてないとまっすぐ進まないようにね。あなたのファクターがなんなのか。これが大事じゃないかと思う」

 

そうかぁ。お寺からの改善策を提示するのが約束、騙されてきた、いろいろなことから意固地になってたように思いました。

 

「復職の前提で自分の特徴とか癖を探すというか、見つめ直す、振り返る感じでいいのですか?」


休養すれば考えが変わる。漠然と思っていたが、本当にこれでいいのだろうか、いつも気になっていました。

休養する中で、自分のファクター、特徴、癖などを知ることが大切だと実感しました。


心を休めることと、自分を見つめ直す、ファクターを見つけるための休養なんだと気づけたように思います。


自分ではなかなか気づけないものらしいので、妻にも私の癖などを聞こうと思います。



少しでも不安が小さくなりますように。