鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

関係性

私は基本的に一人で入院生活を送っています。

話をする人も少しずつ増えてきました。でも、誰かといつも一緒にいる友達はいません。

若い人達はグループを作って仲良くしています。

ある若い人が言った言葉がすごいなぁと思いました。

 

「得意って言ったら、誰とでも仲良くなれるかなぁ。嫌な人とでも楽しく話せるし。八方美人といえばそうかも(笑)」

 

誰とでも仲良くなれる、こういう人っているんですね。私には無理だなぁ。

 

私は今の関係性がちょうどいいです。特定の人物と友人関係になると一緒にいないといけないって思ってしまいます。いつもいなきゃと義務感が働きだすのです。

そんなことないと思われるでしょうが、私はそれを思ってしまいます。一人になりたいけど、一緒にいないとなあ。

そんな義務感というか弱い心を持っているんだと思いました。

 

人の顔を気にして生きてきたように思います。人の和にいることで自分の存在があったように思います。

だから、今は気楽です。話したいときに少し話して別れるぐらいがちょうどいいです。

 

いろんな関係性に振り回される自分より、自分を主人公にした生き方をしたいと思ってます。


関係性も保ちながらですが、難しいですね。

 

 

少しでも不安が小さくなりますように。