鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

退院された方と面会

今日も薬の影響があるのか、OTが映画鑑賞でしたので絶対寝るなと思い参加しませんでした。

午後からのOTには参加しようと思いましたが、眠くてフラフラしてたので不参加でした。仕方ないと思いながらタブレットで映画を見ているといつの間にか寝ていました。

 

スマホを見ると、退院した人からLINEが来てました。

「外来に来てるので会いませんか?」

寝ぼけ眼で会いに行くと、顔色が良くないように見えました。

話を聞くと、

「退院が早かったです。今月一杯、入院しとけば良かった」

話を聞くと、また元の仕事場に戻り、何の配慮もしてもらえずに再発してしまったようです。眠剤が効かなくなったので、強い薬に変更に来たとのことでした。

「それは辛いなあ。どう思ってる?」

「転職しかないかなぁと思ってます。せめて、今の部署から変えてもらったら良いんですけどね」

 

そんな会話をして別れました。

ふと自分が復職する場合のことを思いました。

「お寺が改善策を考えると言われているが、果たして本当なのだろうか?結局、もとに戻るだけじゃないのだろうか?嘘ばかりの、お坊さんたちばかりだからな。やっぱり転職したほうがいいのだろうか?」

 

「転職してもいいとは限らないし、給料も下がるし、どんなところに決まるかもわからない。それなら、生活のことだけを考えて、復職したほうが、家族のためになるのだろうか?でも、元通りの仕事をさせられて、しかも、さらに増えていくはず。数年後に大きなイベントがあるから。今度、死ぬ気持ちが大きくなったときは止められないよな」

 

そんな事をグダグダと考えるようになりました。

うつ病は、とことんマイナス思考で自分の気持ちを落としていきます。それで止まればいいのですが、追い詰められると最後は死ぬことを選んでしまいます。

 

入院して良かったと思う気持ちと家族を養うことを考えると、とても苦しいです。

本当にどうすればいいのだろうか?今晩も悩みながら寝ることになります。

そして睡眠障害が復活するという構図が出来上がってくるように思います。

ああ、嫌だ。何でこんなことになったのだろうが。マイナス思考の連鎖が止まりません。

 

ただ退院の時期を慎重にしたいと思います。またお寺との復職や待遇についても慎重に話をし、約束を文書に残していくことも考えて、今日は寝ます。

 

 

少しでも不安が小さくなりますように。