鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

今日は自宅へ外出です

今日の午後から自宅へ帰ります。少しずつ家族とのリズムを合わせていけたらいいなと思います。

家族と会うのが辛いって、鬱病は怖いなと感じます。私の場合は、仕事で鬱病を発症しました。直接的な原因はわかっていますが、分かっていなかったものがあります。それは家庭も窮屈であったということでした。

子育て等、親としての当たり前のことをしていたつもりが、それが自由を奪われ、鬱を増加させていたことでした。

 

だからこそ、自分を正常に保つためにはどうするか?

それを考えながら、自宅へ外出したいと考えています。試験的ですが、今までのことをしていたらダメだと実感しています。

 

妻とも協力しながら苦痛の無い、むつまじい家庭を築いていきたいです。

 

鬱は自分を振り替える絶好のチャンスかもしれません。その前に十分休むことです。休養が凝り固まったか身体をほぐすように、しっかりと考えられるようになります。

先ずは、休養をとりましょう。それから少しずつ生きていくことを考えていきたい、と思ってます。

 

少しでも不安が小さくなりますように。