鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

映画紹介と学び

映画が好きなので、小さい頃からよく見ています。

結婚を機会に趣味を捨てましたが、その中に映画館での鑑賞も含まれていました。

入院生活を有意義にするためにも映画を鑑賞できたらいいなと思っていました。そんな時、Amazonプライム会員になったら映画を格安で鑑賞できることを知りました。私が入院している当病院はフリーWi-Fiです。早速、Amazonプライムのお試しに入会し、利用しています。

初めに鑑賞したのは、SAW(ソウ)という洋画です。

ジグソウという主人公が、ゲームを通して悔いを懺悔し、生きることの大切さを、身を持って教えるというホラー系の映画です。

 

ゲームに参加させられた人は、苦痛や恐怖を伴う中でゲームをクリアすれば脱出できるというものです。そして、生きることの大切さを学ぶというストーリーです。

 

誰もが死にたくない中で、もがき苦しみながらゲームに挑むのですが、私も似たようなものだなと感じました。

 

仕事というゲームをクリアできずに鬱病になる。その鬱病により、自分を知り、生きることに希望を見出しているような感じです。

 

2回目に死のうと思って以降は、どうやって生きていくかに方向転換できているように思います。復職、転職のどちらになるかは分かりませんが、自分のため、家族のために生きていきたいと思えるようになりました。

 

簡単にはいかないことはわかっていますが、生きることを大切にしたいと思います。

 

 

少しでも不安が小さくなりますように。