鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

散歩

本日は晴天なり。そんな最中に散歩してきました(笑)

病院の近くに公共の憩いの池があり、家族で遊ばれている様子が目にとまりました。

「いいなぁ。俺、何やってんだろう」

ふと自分を責めてしまいました。

鬱病にならなければ、家族と離れることなどなかったのに。うつになった自分が悪いんだ。自分のせいで家族に迷惑をかけてる。これからってときの大事な時なのに」

心の中で悶々としながら歩いていると木陰に入りました。

「はぁ。涼しい」

上を見上げると青々とした大きな葉が我先にと言わんばかりに私に木陰を作ってくれるように感じます。

 

「何を焦ってるんだ。これが私の特徴かも。焦らなくてもいいのに焦ってしまう。今はゆっくり休養すること。これ以外に方法はないのに。元気になれば家族と過ごせるじゃないか。今は休養が大事だよ」

 

まるで木を通して仏様が説法されるように、焦る気持ちを落ち着かせてくれた出来事でした。

 

家族には迷惑をかけてますが、もう少し時間をください。きっと回復し、良い家庭を築いていきます。ごめんね。

 

 

少しでも不安が小さくなりますように。