鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

はじめての屋上

病院にはもちろん有料で洗濯機と乾燥機が利用できますが、私の汚れた衣類は妻が持ち帰って洗濯してくれています。甘えています。洗濯などしないので、その分、ゆっくりとさせてもらえてます。

屋上が物干し場になっていますが、一度も行ったことがなかったので興味があり行くことにしました。

大したことはなく、どちらかというと物干し竿が6本あるだけでお粗末な物でした。

空を見上げると、雲ひとつない青空があります。毎朝のマインドフルネスの時間で、こころを空っぽにできない方は青い空をイメージしてくださいと言われる意味がやっと分かりました。

ただ青い空がそこにあるだけで心が空っぽになったような気がします。私の心に青い空があるのか、青い空に私の心があるのか分かりませんが、左側から航空機が飛び込んできました。
「あ!飛行機!」
と思ったと同時に、出張のことを思い出しました。
「3月の東京出張は辛かったなぁ。あの時に退職を決めたんだっけ」
せっかく空っぽになった清々しい心に、水を顔にかけられたようにイライラとした雑念が湧いてきました。

その雑念も大事にすること、と先生は言われます。

「退職ばかり考えているけど、やっぱり復職が1番良いのかなぁ」
とブツブツつぶやきました。

今の気持ちは家庭を守りたいです。自分の命よりも家庭を守りたいです。
私にとってはとても大切な愛する家族です。
今度こそはNOと言える自分になって、無理をせずに再挑戦してみよう。

そんな気分に青空がしてくれました。

でも、明日には変わっているかもしれません(笑)


少しでも不安が小さくなりますように。