鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

お寺からの連絡有り

当初の診断書が5月末日までで延長することになったため、お寺から診断書の再提出の連絡が来ました。

 

私の改善策案については、私が出した別の部署への異動で考えていて、後は社長(住職)の了解をもらうとのことでした。その前に私との面会を希望していたので、今回は面会しようと思います。

 

私が聞きたいことは、異動の内容です。基本的に信用できませんので、しっかりと話を聞かないと、何かしらの業務が引っ付いてたり、変な条件が付いてたりする異動になってたりするのです。

私の信仰の仏様の教えは、命の大切さを教え、その命をどのように生きるのかを気づかせようとし、その気づきを実行することの大切さを説かれますが、真逆のことをするのが私の勤めるお寺のお坊さんたちです。特に住職一族が率先して真逆をするため、私達職員は呆れています。そして、私のように真面目に勤めたものは被害者となります。

 

今回は、はっきりと、素直に意見を言うことにしています。変な条件付きではないか、そうした事を確認しても、復帰すれば、こちらのものという感じで命令が下されて、また苦しめようとします。

それについて行けなくなった人は辞職していきました。

それがうらやましく思えた時期もありました。

 

まだ話を聞いてないので、復職するかは分かりません。妻はしっかりしているなあと思います。「復職して、また同じような目にあうなら辞めたらいい」、妻の言葉にも勇気づけられます。

 

回復してきた今、そろそろ復職か転職かを決めたいなと思っていました。主治医も「自分から動くよりも待つ方が自然な感じがする」とのことでしたので、良いタイミングと実感します。

 

後は、自分の意見をしっかりと言えるようになるだけです。

人生の道筋を新たに作る大事な時だと思います。

お寺の変人に負けないよう、がんばります!

 

 

少しでも不安が小さくなりますように。