鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

リストカット

先程、夕食を食べて部屋に戻っている途中に呼び止められました。
いつも「死にたい」と言っている患者さんです。
「すごくきつくて落ちてしまってて、切っちゃいました。看護師さんには話したんですけど、心がまだ落ち着かなくて」
切ったところを見せてもらったというか、見せつけられた感じです。
「切ってしまったかぁ。それでも心がモヤモヤしてる感じ?」
「うん。看護師さんには話したんだけど」
「そうかぁ。切ってスッキリした?」
「しなかった。切ったことに後悔してる」
「後悔してスッキリしなかったのね。それなら、もう切らない。スッキリするなら切るけど、スッキリしないなら切らない。今日はその1つだけ決めたら、モヤモヤの1つが無くなるんじゃない?いっぱい解決しようとするんじゃなくて、今日は1つにしよう」
「ああ、そうか。ありがとうございました」


このやり取りの後、私の心はバクバクです。こんな言い方で良かったのか? がっつり切ってるところ見せられて動揺したけど、冷静な顔したけど、本当に良かったかな?

今は、こんな気持ちでいます。
相談で明るいものならいいのですが、私に相談に来る人は、重い方が多いです(笑)。でも、役に立ちたいなぁ。その子に安心をあげられたらなぁ、といつも思って相談にのってます。


少しでも不安が小さくなりますように。