鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

自宅外出5回目

今日は10時から17時まで自宅外出しました。15時までは妻と二人で買い物に行きました。とても楽しかったです。本当に楽しかった。クッション1つから雑貨まで、これいいねと言いながら、本当に楽しい時間を過ごせました。すごく気を使ってくれたんだと思います。


幸運なことが起きました! それは新築一戸建てを購入したときに買ったソファーが再販されていたことです。ソファーを購入する時、スツールは不要だねということで買いませんでした。それから数ヵ月が立った頃に、やっぱり必要になってお店に行ったら、メーカーが製造中止で在庫も無いということでした。現品で色違いならあったんですが、色が合わないねということで買いませんでした。

 

それから新築購入一年が経過した頃に、やっぱり必要だということになり、別の物でもいいから買いに行くことになりました。

これでいいかなぁ、と妻と話しながら見て回っていました。ふと隅っこの方に目をやると購入したソファーにとても似ている物を見つけました。もしかして、と期待しながら近づいていくと、なんと再販されていました! すぐに店員さんを捕まえ、注文することができました。

良かったねと二人で喜び合いました。

 

それから自宅へ戻り、子どもたちが帰ってくるのを待ち、勉強をしたり、遊んだりしました。

苦痛を感じることなく、まだもう少し居たいなぁと思いました。少しずつですが、家庭に居場所を感じることができ、また、家庭を持つことの喜びを感じることができました。生きていて良かった、生きているからこそ感じられる喜びです。死のうとしたからこそ、得られたものかもしれません。

 

外泊は7月になってから考えたいと思っています。

今はお寺との話し合いに集中したいと思います。あまり考え込みすぎないように、リラックスして過ごしたいです。

 

少しでも不安が小さくなりますように。