鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

いよいよ明日です。

いよいよ、というか、とうとうなのか分かりませんが、お寺との話し合いの日が明日になりました。早く終わりたいような、まだしたくないような、複雑な気持ちです。

 

初めに看護師さんが話し合いの具体的内容を確認してから主治医に報告します。その報告を受けて、主治医が話し合いに最初から入るか、最後に入るかを決められるとの段取りになりました。

 

私を追い込んだ人たちと復職に向けての改善策の提示を受けて、話し合う。想像しただけで苦しいなぁと思ってます。会いたくないのに会わないといけないし、復職したいと思っても、追い詰めた人間たちが復職の権限を持っている。とても苦しいです。苦しくてたまらないです。

苦しくても、苦しくても、明日、会わなければなりません。「応援してるから」の看護師さんたちの言葉が安心感と同時に苦痛を感じさせます。それだけの強いストレスが雨のように降って来るような気持ちです。傘は病院と妻です。でも、傘をさすのは私です。がんばっていかなければなりません。

明日が苦しくてたまらない。

 

 

少しでも不安が小さくなりますように。