鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

心理テストの結果

今日のカウンセリングで心理テストの結果を受けとりました。

自分のすべてを見られたような気持ちで、素晴らしいまとめ方だなと思いました。

要点を言うと、

①マイペースで個性的で独創的な面がある。
②全体的、総合的に考える傾向がある。
③ユニークな捉え方が魅力的な部分にもなるが、意思疏通がうまくいかないこともある。
④好き嫌いがはっきりしている。
⑤本当は自由に、好きなようにしたいと強く思っている。
⑥感受性が豊かで、イメージも湧きやすい。
⑦一方では善き人でいたいがためにストイックに頑張ろうとして、自由にしたいものを押し殺している。


カウンセラーの報告を受け、また主治医が言われることも加味して考えてみると、両極端なものを、うまく調整できるようにすることが大切であり、両極端な考え方をしないように、柔軟な考え方ができるようになることが、私に求められていることかなと思います。

自分のクセを知るって難しいですが、知ったり気づいたことを実行することが大切だと改めて実感しました。

今日は脳ミソを使いすぎました(笑)


少しでも不安が小さくなりますように。