鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

いきなり相談

ある女性患者さんから、相談を受けました。
朝、「最近元気ないね」と声をかけました。すると、「話したい!」と言って別れました。そのうち、話したくなったらするだろうと思ってました。
そして午後に捕まりました(笑)

会社の上司が会いたがっていて、今後のことについて話し合いをしたいそうです。その話し合いの日を決めないといけないようで、どうしたらいいか悩んでいました。

お寺との6月15日の話し合いを例に出して話を進めました。納得してくれたようです。「自分一人で話し合いに挑まないで、人の助けを借りていいんだよ。両親とか、看護師さんに入ってもらったらいいよ。そしたら、安心感が出てくるからね」と話し、落ち着いたようで良かったです。

その患者さんは、まだ休養していたいそうです。「そしたら、主治医に言って、主治医の見解を、まだ長期の休養が必要だっていう方向でいったら?焦らず、ゆっくりと進もうね」と話して喜んで別れました。

人それぞれで進み方が異なります。私はゆっくりと休養することが大切で、これまでの2ヵ月が悩み苦しんだ日々が多かったので、復職を決断した今からがやっと休養になるような気がします。

残り1ヵ月余りを、大切に過ごしていきたいです。

少しでも不安が小さくなりますように。