鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

七夕

私の部屋がある棟の看護師さんの詰め所前に七夕の短冊などが飾られています。

色々な願いがありますが、「早く退院できますように」、「早く元気になりますように」の2つが多かったです。

何ヵ月も入院していて、それが嫌になっている人もいます。時間がたっぷりとあるので、暇をもて余したり、管理されてるので自由な感じがあまりなかったり、治癒するのだろうかと悩んだりするので嫌な気持ちになるのだと思います。

人それぞれ、工夫しながら入院生活を送っています。

仲間ができた人は楽しんでいるし、あえて私のように独りを好む人もいます。


私は仕事が忙しすぎたこともあり、入院生活が暇だとは思いますが、苦痛まではありません。ゆっくりできていることが嬉しく思います。特に復職を決めてからは、心がスッキリした感じで、ゆっくり休養できているように思います。このままずっと休養していたいと思うことがあります。

甘えかもしれません。けど、それだけ休養できなかった数年間だったんだろうなぁと思います。

退院までの限られた時間をゆっくり過ごしていきたいです。

 

少しでも不安が小さくなりますように。