鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

久しぶりのマインドフルネス

久しぶりにマインドフルネスに参加しました。どんな雑念が生まれてくるのだろうと、心を空っぽにするのではなく、雑念を期待して参加しました。

浮かんでくるのはお寺で働く自分の姿でした。やっぱり自分は僧侶が染み付いてるというか、僧侶として働くことが自然なんだろうなぁと実感しました。

また本当にそれでいいのか?と思ってしまうところもあります。多分、その気持ちは復職する第一歩が緊張しているからだと思います。どんな顔して出勤したらいいのだろう?どんな挨拶したらいいのだろう?そんなことを考えると嫌な気持ちが出て、復職をためらうんだろうなぁと思います。堂々と鬱病になったことを恥じずに出勤したいと思います。

 

 

少しでも不安が小さくなりますように。