鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

外泊3日目

今朝から子供と妻は美容室へ行きました。

お昼までは一人の時間です。結婚して子供を授かって、家庭を持って、新築の家も建てて、今更ながら父として夫として頑張ってるなと思いました。もちろん妻の支えがあってのことです。

その頑張りが、振り返ってみると、ストレスを抱えてうつ病の原因の1つになってしまってたんだろうなぁと思います。

妻は、私に一人の時間を作ってくれようとしてくれています。一人の時間は落ち着きます。でも、家族と過ごしながら一人の時間をどうやって作っていけばいいのかわかりません。また、それが甘えているような、わがままをしているような気持ちになります。

やっぱり子供と過ごさなければっていう自己犠牲のような感覚があります。これが私のクセなんだと思います。

妻からは、「お父さんは疲れてるからって言えば、ああそうなんだって言って自分で遊んてるよ。全て相手をしないといけないと思わなくていいんだから」と言われました。優しい妻です。上手に子どもを躾けてるなあとすごいと思います。

いい父親になりたいと思いますが、自分の事しながらも割り切れるように接することができたらいいなと思います。

難しいですががんばります!

 

少しでも不安が小さくなりますように。