鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

お別れパーティー

ある女性患者さんが退院されるようで、食堂に何人か集まってパーティーしてます。「この人、退院できるんだ」と心の中で思いました(笑)
何をもって退院できるのかは人それぞれだと思います。私は鬱病になって息苦しかった日々から抜け出せたような気がします。自分でも元気になったなと思います。例えば、歩くスピードが早くなってたり、前を向いて歩いたりしていることが実感できています。妻や久しぶりに会った両親からも声や顔つきが明るくなったと言われました。
もう少しで退院できる自信を持てそうな気がします。
焦らず、ゆっくりが自信を付けさせてくれるように思います。
私はパーティーはしませんが、静かにこっそりと退院したいと思います。
やっぱり寂しさがあります。居心地の良い場所でいろんな人と出会い、いろんなことを話した、私の人生の大切な期間です。命を救ってくれた場所です。だからこそ、自信を持って退院したいんです。ここに来てよかったと思いながら、退院したいです。それが復職へと繋がるような気がします。


少しでも不安が小さくなりますように。