鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

外泊手続き完了

7月21日〜22日迄、1泊2日の自宅外泊の手続きをしてきました。

家族と過ごせるのが楽しみです。やっと嬉しい気持ちになってきたなと思います。振り返れば、初めての自宅外出が苦痛すぎて病院に帰りたかったことがありました。仕事だけの鬱ではなく、自宅もやすらぎの場所では無くなっていました。

 

主治医との面接やカウンセリングを受ける中で、自分のクセに気づくことができたからこそ、今になって、ようやく家族がいることの大切さ、楽しさ、嬉しさを実感できるようになりました。

 

退院の時期を延長しようと思いましたが、生命保険会社に問合われたらダメだったので予定通り8月8日に退院します。

 

退院後は自宅療養が始まります。今は1泊2日程度ですが、うまくやっていけるか不安があります。自分と家族の時間をしっかりと区別しながら工夫して過ごしていきたいです。

やっぱり趣味を持つことは大切だと思います。自分の時間を作ることができるからです。そんなことも取り入れながら、安らげる家庭を築きたいと願ってます。うまくできますように。

 

少しでも不安が小さくなりますように。