鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

お寺との連絡報告

予定通りの11時頃に電話がありました。私が話した内容は、回復してきたという自覚があったことにより、退院日を主治医と決めたことを話しました。また、自宅療養を大切にしたいので、自宅療養しながらリハビリ的に出勤して、完全復帰は10月頃を考えていることも話しました。

 

お寺からは上記の内容を診断書に書いてもらい、住職(社長)に報告して了解を得たいので、もう一度、主治医と面会して話をしたいということでした。

 

退院までに、日程を調整して6月のような形式で話し合いになるのかなと予想しています。

6月の頃とは気持ちが異なり、平穏な気持ちというか、焦りや不安がありません。自分でも不思議だなぁと思います。主治医への信頼、看護師さんへの信頼もあるからだと思います。

明日には看護師長にお寺のことを報告し、日程調整に取りかかりたいと思っています。

 

ここまでの道のりが長かったなぁと思います。悩み苦しんだ日々でした。自殺までしようとした日から振り返ると、よく回復できたなぁと実感しています。生まれ変わったような、自信を取り戻したような、明るい気持ちになっています。

ここまで回復できたのも病院はもちろん、妻の支えがとても大きいと思います。感謝しています。

 

少しでも不安が小さくなりますように。