鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

洋服買いました!

今日から1泊2日の自宅外泊です。

いつものように病院に家族が迎えに来てくれました。そのままイオンへお買い物に行きました。お目当ては私の洋服です。欲しいと思っていた洋服が70%OFFでした。

入院生活では私服で過ごすため、洋服が何着も必要です。入院してからは私の洋服を何着か買いました。妻からは「いつもは要らないって言うのに。決断が早くなってきたね」と言われました。自覚はないですが、欲しいものを買うという普通の行動を取り戻せたことが嬉しかったです。

入院で失っていた感覚を取り戻せたり、新たに学んだりすることができたように思います。

入院によって家族との時間は失いました。妻に苦しい思いもさせました。子どもたちにも寂しい思いをさせました。けど、新たに家族の絆が強くなったように感じます。

お寺にも迷惑をかけましたが、一歩距離を置いていくことの大切さを学びましたので、あとは実行していけるようになりたいです。お寺への恨みつらみは忘れません。けれど、その気持ちを横に置くことができています。それができたことは鬱病になったおかげです。得るものも多かったですが、失うものも多かったです。でも、鬱病を受け入れられたからこそ、自分を見ることができたように思います。だから、鬱病にならないことが良いのですが、鬱病を発症したからこそ、見えてくるものがあります。だからこそ、鬱病ってステキだと思えるのです。決してダメな自分と思わず、鬱病とともに歩める自分になることが大事だと思います。

 

買い物の話から大きくズレましたが、鬱病になったからこそ、買うことができた洋服だと思うと、やっぱり鬱病ってステキです。

 

 

少しでも不安が小さくなりますように。