鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

病院へ戻りました。

1泊2日の自宅外泊から病院へ戻りました。少し心の変化に気づきました。それは病院へ戻ると解放されたようなホッとした気持ちが無かったことです。先週まで少なからずホッとした気持ちがあったのに、今日は全くありませんでした。気持ちの切り替えができたのでしょうか? なんとなく自分の中でスイッチの切り替えができるようになったのかもしれません。これも回復の1つとして実感します。

少しずつですが、いろんなところで回復しているような実感があります。

ある患者さんから言われました。「病院に居心地の良さがあるってことはダメだ」と言われたことがよく分かります。だから私は退院できるところまで回復したんだと実感しています。

それを思うと、とても長かったように思います。時間がかかりましたが、私にはとても大切な時間だったと思います。

患者さんそれぞれに必要な時間があると思います。焦らずに、治療することが大切です。必ず、良くなると思ってください。私は良くなったと思っています。

決して焦らず、自分の命を大切にするためにも入院はとても大切な要素です。勇気を持って入院することをおすすめします。

 

少しでも不安が小さくなりますように。