鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

子供との付き合い方

毎年5月頃、幼稚園で鯉のぼりのペーパークラフトをもらっています。今年は私が入院していたこともあり、時期外れになりましたが作成することになりました。

妻が子どもたちにハサミで切らせているのを見て気づきました。それは子どもたち自身にやらせてみることです。今まで、私が作成していましたが、下手でも子どもたちにやらせてみるという付き合い方も大切だなと思いました。見守るような付き合い方って、こんな感じかなぁと思いながら一緒に作成しました。褒めてあげることで、子どもたちもハサミの使い方などに自信がついたようです。

こんなやり方もいいなぁと素直に感じました。何でもしてあげるという私のクセにも気づけました。今日は子供との付き合い方を学んだように思います。

 

少しでも不安が小さくなりますように。