鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

地元の図書館

最近、自宅に引きこもっています。気分転換に家族で図書館へ行きました。子どもたちは本を借りに行っていて、よく分かっているようでした。大丈夫だろうと思い、子供と離れて本棚を眺めていましたが、やっぱり静かにすることがまだ分かっていない様子で注意されていたようです。つい目を離してしまったなぁと反省しましたが、注意されるのも良いことかもと思いました。

図書館から自宅へ帰り、妻から言われてハッとしました。それは退院してやっと1週間が経過したことです。なんとなく焦った気持ちがあったように思います。主治医から言われた「ゆったりとした気持ちを忘れずに」を忘れていました。簡単には人は変われないことを改めて教えられたように思います。

焦る気持ちは無いと思っていても、職場復帰のことがチラチラと脳裏をよぎっているから少し焦っているような気がします。1日すぎれば復帰が近づく。当然のことですが、それが怖いのかもしれません。退院した人から、「何事もゆっくりスタートして下さい」との言葉を思い出しました。その人にレッテルを張られることも言われた事も思い出しました。ここまで時間をかけて治療してきたので、焦らずに少しずつ歩んでいったらいいんじゃないの?と自分に言い聞かせています。焦らず、ゆっくりと過ごすことを目標にしたいと思います。

 

少しでも不安が小さくなりますように。