鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

服用している薬情報

現在、私が服用している薬は下記の通りです。

①1日4回服用

②朝昼夜の食後に服用

 ・スルピリド錠50㎎ 1回1錠

  効能:抑うつ気分を改善。

  副作用:眠気、だるさ、ふらつき。

 ・トレドミン錠15㎎ 1回1錠

  効能:抑うつ気分を改善

  副作用:眠気、だるさ、ふらつき

③寝る前に服用

 ・フルニトラゼパム錠1㎎ 1回1錠

  効能:不安や緊張を和らげ、入眠を

        促し、よく眠れるようにする

  副作用:ふらつき、眠気、体がだる

        い、頭痛、頭が重い、めまい、うま

        く体が動かせない、不快感、脱力

        感、尿が漏れる、口が渇く、気持ち

        が悪い、食欲がない、肝機能検査値

        異常などが現れる。

 ・トレドミン錠25㎎ 1回1錠

 ・リフレックス錠15㎎ 1回1錠

  効能:抑うつ気分を改善。

  副作用:眠気、だるさ、ふらつき。

 

上記が服用している薬の情報です。こんなの服用してたんだと今更ながら分かったところです。自分の薬情報はしっかりと理解しないといけないのですが、覚えられなくて……。入院中に薬剤師さんが説明されるのですが、資料など無く、ペラペラと早口で話されるだけだったので、覚えられませんでした。

現状の薬に変更してから眠られるようになりました。今がちょうど私には合っている薬だと思います。

それと血液検査で肝臓の数値がすごい異常だった理由が今になって分かりました。フルニトラゼパムの副作用だったと思います。お酒も飲まないし、何でかなぁ?と思っていたところでした。

薬情報をしっかりと理解することで、自分の体調がよく分かるし、うまく付き合っていけると思います。

 

 

少しでも不安が小さくなりますように。