鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

今日で夏休み終了

小学生1年生の長男の夏休みが今日まででした。明日からは2学期が始まります。私は長男の入学式の翌日から鬱病で入院しましたので、長男の日常生活を知らないのです。退院も夏休み中だったので、全くわかりません。すべて妻に任せて入院していました。
今では入院して良かったと思いますが、失ったものもあります。その1つは子供と過ごす時間です。学校でどんなことを学び、どんなことを感じたのか、長男の成長を見ることができませんでした。
でも、入院のおかげで、自分を見つめ直すことによって、家族と過ごす大切さを取り戻すことができました。
私の職場復帰は、もう少し先です。子どもたちが先に学校や幼稚園が始まるのを思うと、置いていかれたような気持ちになりました。子どもたちが頑張っているので私もがんばりたいと思います。頑張りすぎないように頑張る、自分の容器は小さいんだと思って断ったりしながら調整する、そんな仕事の仕方をしていけたらいいなあと思います。

明日からの長男の学校生活のスタートを一緒に味わえたらいいなと思います。
自分も楽しめるような、そんな人生にしたいと感じています。


少しでも不安が小さくなりますように。