鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

陶芸教室

今日の14時〜18時までの時間帯で陶芸教室に行ってきました。今回は大きめのご飯茶碗を作陶しました。まずは自分ので練習です。慣れてきたら家族の分を作陶していきます。

今回までに4個を作陶したので、10月に焼成するそうです。

 

陶芸の楽しさは鬱病で入院していた病院の作業療法で味わいました。鬱病になったからこそ出会えたものです。その出会いが、今では人生を楽しむ方法の1つになっています。

 

鬱病は辛くて苦しいです。しかも完治ではなく、和らぐ(寛解)程度だそうです。やっかいな病気ですが、私は鬱病になったからこそ良かったなと思うことがありました。最悪と思うのではなく、ステキですなんて思ってます。そんなふうに仕事も思えたら良いなあ。

 

少しでも不安が小さくなりますように。