鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

今日から完全復職

今日からフルタイムでの出勤です。8時~17時までの8時間労働です。

入院前までは、4時30分~17時迄もしくは8時から19時迄の1ヶ月変形労働でした。勤務時間は8時~17時ですが、早出・残業代などの時間外労働は「修行」ということになっていました。よく頑張ってたな。

今日は7時30分に出社して、先ずはお坊さんの業務で8時から朝のお勤めです。約7ヶ月ぶりのお坊さんとしての私が復活です。

お坊さんの服装に着替えて本堂で着座していると、久しぶりだなあと涙が溢れそうになりました。

復職を決意したのは、やはり信仰心が決め手になりました。仏様は私のことを分かって下さっている、こうして復職したことを喜んでくれていることだろうと思いました。

お経を唱えていると、約7ヶ月も休職していたので、のどが痛くて張り上げる声が出ません。ちょっとずつ取り戻していくんだろうなと思いながら、約50分間の朝のお勤めを終えました。

9時頃に所属部署へ出勤し、いつものようにPCを起動してメールチェック。今日から再出発の第一歩を踏み出すことができました。これから、新たな部署の業務とお坊さんの業務が少しずつ増えていくことと思います。振り回されないように、断る勇気も持ちつつ、日々の業務をこなしていきたいと思います。

 

少しでも不安が小さくなりますように。