鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

復職して1週間

とても長い、長い1週間でした。体力気力ともに疲れました。

部署異動して、忙しい最前線から離脱したことで、気持ちはとてもゆったりすることができています。それでも少なからずストレスを感じていたんだろうと思います。休日は一日中、寝ていました。

 

単純な事務作業をしながら、もっとこうしたら良いんじゃないかと思うこともありますが、積極的にならないように気持ちを抑えています。「がんばらない」が私の目標です。

 

この1週間は部署の掃除と自分の作業スペースの確保に取りかかりました。整理されていない書類が段ボールに詰め込まれ、山のようになっている場所です。ほこりが溜まりに溜まった部屋を掃除機をかけたり、机を運んだり、不要品を処理したり、今日はここまで整理できたらいいなあという気持ちで取り組むようにしています。

 

一応、部署長はいますが、部屋が別なので、特に会話をすることもありませんし、業務の進捗状況を把握する様子もなさそうです。まあ、私が鬱病ということもあって、単純作業しかさせられないと思っているのかもしれません。なので、ほとんど放置状態です(笑)

 

以前の部署とは大違いです。従業員の中でも、特定の人には、社内で使用するPHSを持たされ、いつでもどこでも連絡が取れるように拘束されていました。また、個人の携帯電話も業務で使用させられたので、業務時間外にも頻繁に連絡がありました。なので、休日も業務をしているような状況でした。

次々に増えていく業務をこなすために自分を鼓舞し、他者と比較し、自分はできるんだと勘違いしていました。本当にバカな私です。

 

復職したら、全ての業務から外されての異動になったので、PHSの所持が無くなり、個人の携帯電話を使用することもなくなり解放されました。

 

今後は、がんばっても昇進することがない部署なので、気楽にやっていこうと思います。本業のお坊さん業務をする中で、信者さん達と触れ合う機会が増えたらいいなと思っています。

 

少しでも不安が小さくなりますように。