鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

病院に行ってきました。

復職に気を取られて、薬の残りが3日分になってしまったので、昨日、慌てて病院へ行きました。主治医の定期診察日ではなかったのですが、電話してみると出勤されているとのことでしたので、早速、受診してきました。

「最近はどうですか?」と質問され、下記を答えました。

 

①10月16日から通常通りに出勤している。8時~17時迄の勤務で、週5日出勤で週休2日。

②まだ完全復職ではないが、以前の業務からは全て外れた。今後、少しずつ出張や担当する係などが増えてくると思うが、部署が異動したので、以前のように忙しくなることはない。

③入院前に持たされていた社内用のPHSが無くなり、また個人の携帯電話を使用することもなくなった。

④異動した部署は同じ敷地内にあるが、別の建物のため、以前の上司とはほとんど会わない。

⑤新しい部署がある建物は人員が少なく、静かで、自分のペースで出来ている。

⑥新しい部署には私を含めて2人なので、人と会ったり、話すことがない日もある。

⑦1人でいることに苦痛は感じていない。ゆったり出来ている。

 

以上を答えると、主治医からは「よかったね。焦らず、ゆっくりと、ぼちぼちでいいんじゃないか」ということでした。

復職して、主治医の診察日に合わせることが難しくなったので、今回から薬を1ヵ月分で処方してもらうことになりました。

 

薬の効果で、起床しても眠気が残っていることがあります。早く薬を止めたいなあと思いますが、服用しているからこそ、自分は病人なんだと思うことで、ブレーキをかけるように自制できているのだろうと思います。やっぱり、簡単には変われないのが人間です。少しずつ変わっていくためにも、薬を服用し続けることが、今の私には大切なことなんだと思いました。でも、眠気を耐えるのはきついですね(T_T)

 

仕事場がお寺なので山の中にあります。今の時期はもみじの紅葉がキレイだなあと眺めています。こんなに時間のゆとりを感じることがなかったなあと振り返り、とてもゆったり過ごせることに、ありがたいなあという気持ちになります。

 

少しでも不安が小さくなりますように。