鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

健康診断

会社の健康診断に行ってきました。

すでに健康ではないんですけど・・・と思いながら受診しました(笑)

検尿、レントゲン、聴覚視覚検査、身長体重測定、腹部のサイズを計測して終了。年齢が40歳以上は血液検査をしますが私は対象外です。毎年のことですが、健康診断って、こんなものなのでしょうか?

有料オプション胃カメラや心臓エコー検査などもできるのですが、あれもこれもと選択すると、数万円になってしまいます。有料オプションは自費なので悩むところです。

 

他の企業の従業員の方々もいらっしゃるのですが、明らかに検査項目が多いのが分かります。まず、病院が用意する服に着替えていますが、私たちは用意されていません。その時点で「あれ?」と思います。

その後、他の企業の従業員さんたちが胃カメラ室やエコー室などに呼ばれて入っていく姿を見て、なんとなく「あれ?私たちと違いすぎる。もしかして会社から大切に思われていない?」という感情になってしまいます。もっと検査して欲しいなあと思いますが、会社としては「これだけしてやってるんだ」という考えなのかもしれません。

不平不満が出てきますが、一先ず、健康診断は終了。

 

今年から腹部のサイズも検査項目に入ったのかな?と思っていたら、看護師さんから、「ごめんなさいね。検査項目には無かったけど、つい腹部を計っちゃいました!」って言われました。お互いに笑いながら、「ちなみに84㎝は標準ですか?」と質問すると、「85㎝が基準値なので、越えるとメタボになるのでギリギリです」と言われ、お互いに笑いました。

 

鬱病で入院して体重が10キロ増加したので減らさないと。お坊さんは正座をするので、体重増加は足がしびれてしまい、立てなくなってしまいます。「え?お坊さんなのに、しびれるんですか?」って失笑されないように気をつけます・・・。

 

少しでも不安が小さくなりますように。