鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

視力低下

11月の健康診断の結果を見てびっくり。視力が約半分に下がっていました。そのため、総合判断がC判定となり、眼科を受診するようことが書かれていました。

最近、テレビや書籍が読みづらいなあと思っていたので、まさかの視力低下に驚きました。

もしかしたら、白内障とか緑内障網膜剥離かもしれないと怖くなったので、先日、眼科に行ってきました。

色々と検査をして、ロビーで待っている間、「失明したらどうしよう」、「手術になったらどうしよう」と悪いことばかりを考えてしまいます。

看護師さんから呼ばれ、診察室に入りました。暗い部屋で、ますます恐怖を感じてしまいます。眼球に光を当てて写真を撮り、PCのモニターに映し出されています。モニターを見ても、素人には異常なのかどうかは分かりません。

医師から、文字が書いている紙を渡され、

「この文字が読めますか?」

「読めます」

「じゃあ、この眼鏡を掛けて、もう一度文字を読んでください。読めますか?」

「読めません」

「メガネを外すと読めますか?」

「読めます」

以上を2回ほど繰り返しました。

明らかに違いを感じたので、恐怖が増すばかりです。「ああ、もうダメだ」と思ったら、医師から一言、

「老眼です」

「はい?! え?! 老眼?!」

「はい。老眼です」

「老眼なんですか?」

「そうです。典型的な老眼です。眼球はとてもキレイで健康です」

 

なんか急に恥ずかしくなりました。私、老眼になってしまいました。

老いる(老化)ということを実感した瞬間でした。