鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

今年初の診察

昨日、今年初めての診察に行ってきました。

昨年は鬱病を発症して入院、そして復職といろいろありました。まさか自分が鬱病を発症するとは思ってもいませんでした。人生っていろいろあるんだなと実感しています。

 

無事に正月業務を乗り越えましたが、やっぱり身体が弱っているため、普段より疲れてしまいました。体調のことなど、色々と主治医と話をしたいと思っていましたが、まさかの休日のため不在。代理で院長に診察していただきました。

約1分で診察終了。同じ薬を1ヵ月分、処方してもらいました。

 

こんな日もあるかとロビーで会計を待っていると、入院していた患者さんと出会いました。その方は、緊急で入院し、暴れていたため保護室からスタートしていました。一般病棟に移動してからも、しばらくは目つきがギョロギョロして危ない感じでしたが、とても穏やかな表情になっていました。私を覚えていてくれたので嬉しかったです。

お互いがんばろうねと話して分かれました。

 

会計を済ませ振りかえると、お世話になった看護師さんに声を掛けてもらいました。「表情も明るくて元気そうに見えるけど体調はどうですか?」との言葉にやさしさを感じて嬉しくなりました。

入院のおかげで自殺することなく、再出発することができたのも病院のおかげです。改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

今年の目標は「無理をしない」、「自分を大切にする」ことを意識したいです。

 

良い人生を歩めますように。