鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

定期診察の日

定期診察へ行ってきました。

主治医には下記を話しました。

①寒くなると身体がきつい

②同じ部署の人が異動するので、仕事を引き継ぐことになり、少し業務が増える。あまり気負わないようにしたいと思っている。

③元上司達とは、朝のお参りで会うぐらいで接点はほとんどなくなった。しかし、会ったり、以前の部署に行くと嫌な気持ちになる。

 

主治医からは下記を言われました。

①少々仕事が増えても、嫌だなぁ思わないこと。現状に感謝できるようになれると良い。

②元上司と会うと、嫌な気持ちになることもあるが、そんなことは世間ではたくさんある。当たり前のことだから、メソメソしない方が良い。

 

感謝の気持ちを持てるかというと、今は無理だなあと思います。死ぬほどに追い詰められたので簡単には変われません。

でも、変わることって大事だなことです。会社が配慮してくれて部署異動や給料も減額なしで勤務させてもらえることへ感謝できるようになれたら、もっと明るい気持ちになれるのかなと思います。

感謝の気持ちを持つことは、良い人生を歩むことに繋がると思います。

それを信じて、生きて行きたいです。

 

良い人生になりますように。