鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

ひな人形

毎年恒例ですが、ひな人形を飾りました。小さいひな人形ですが、娘の成長を願って飾りました。

f:id:naofumi7023310:20190218164919j:plain

数年前、初めてひな人形を飾った日、娘は、ひな人形の前に座り、手を合わせてお参りしていました。私がお坊さんで、自宅の仏壇でお参りしている様子を見ていた影響なのか、ひな人形を仏像と認識していたようです。ほほえましい姿に、おもわず涙があふれそうになりました。

f:id:naofumi7023310:20190218164955j:plain

子どもは、私の普段の様子をしっかりと見て、学んでいるんだなと思いました。こんな私でも、生きていることが大事なのかもしれないと思います。

 

少しでも良い人生になりますように。