鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

平成31(2019)年4月の定期診察日

今日は精神科の定期診察日です。

なんか久しぶりな気持ちで担当医師と面接しました。

私が回答した内容は下記の通りです。

 ①ぼちぼちやっている。

 ②欠勤もなく、毎日出勤している。

 ③異動した現部署の上司の指示がめちゃくちゃで分からない。

 ④それに振り回されないよう気をつけている。

 ⑤以前と比べて、自分の考え方が変わったように思う。

 ⑥以前は上司の指示に対して不満に思うと、それにとらわれてイライラしてしていた

  が、人間って色々な人がいるんだなぁと、ちょっと距離を置くことができるように

  なったと思う。

 ⑦まあ、つきあってあげようという気持ちで取り組めるようになったと思う。

 ⑧入院中のご指導のおかげです。「自分なりの折り合いを付ける」ということが実践

  できているように感じる。

 

担当医師からは下記を言われました。

 ①毎日、欠勤が無いことがすばらしい。安心した。

 ②高学歴で思い出したが、私の父も高学歴。高学歴の人は変わっている。

 ③自分のスタンスを根底から変えようとするのではなく、自分のスタンスは大事に

  しながら、相手とのつきあい方を変えるような対応が良いと思う。

 ④入院中と現在を比べると、見違えるように変わったと思う。

  その時の苦しみを乗り越えることができたんだと自信を持って良い。

 ⑤苦しい時期を乗り越えられたことは、奥様のおかげだと思う。

  奥様を大事になさって下さい。

 

「妻には感謝しています」と答えて、診察が終わりました。

 

ロビーで会計を待っている間、改めていろんなことがあったなと思い出しました。ここに入院していたことが嘘のような気持ちがします。

退院して6ヵ月が経過しましたが、この病院のおかげだなと感謝しています。良い先生に出会えたことで自殺の思いは消えました。今では、自分の人生をどのように生きていくのか、それが永遠のテーマのような気がします。まだよく分かっていませんが、とりあえず、楽しいことをしてみようという気持ちです。

仕事も大事、家庭も大事、でも一番大事なことは、自分の命だと思います。その命をどのように生きていくのか、あせらず、ゆっくりと生きていければいいなあと思う毎日です。

 

良い人生が歩めますように。