鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

令和元年6月定期診察

毎月の定期診察に行ってきました。1ヵ月ぶりのブログ更新です。この1ヵ月、忙しかったな(T_T)

主治医に、最近は忙しく、自分のクセである「がんばりすぎてしまう」が出始めたので、注意しないといけないと思いながらも、ついついクセが出てしまうことを話しました。主治医は、

 

「あなたが入院したことで、たくさんの面会をすることができ、あなたのことを知ることができた。あなたは勤勉で真面目であるが、それが落とし穴になっている。あなたには『あそび』が必要だよね。車の操作も『あそび』があるから運転できるように、また、電線もピーンと張らずに、『あそび』があるから、切れずに突風にも揺れながら耐えられるように、あなたにも『あそび』が必要だよね。不真面目な人には言わないけど、あなたの性格を十分に知っているから言ってるんです」

 

入院していた4ヵ月、毎週1回の面接で自分のクセを知ることができました。また、「人間は簡単には変われない」ということも知りました。

今は、「簡単には変えられない」ことを実感し、同時にブレーキをかけられるようになったことも実感しています。「またクセが出てる」と気づけるブレーキです。

 

色々と大変なことばかりですが、大変と思わないように生きていくことを大切にしたいです。

 

良い人生が歩めますように。