鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

一人暴走 後編

翌日、他部署で業務の打ち合わせをして、少し時間が取れそうだったので、部署に戻ることにしました。お坊さんは、業務開始が8時で、事務員さんは9時開始なんです。

昨日の緊急事態の経緯を詳しく聞こうと思って、9時頃に部署長の部屋に行きました。

私「急ぎって言うことでしたが、何があったんですか?」

部署長「いや、まあ。えっと・・・今月の会議までに急がないといけなくなったので。」

私「そうですか。では、今月の会議に当資料を提出するんですね?」

部署長「そうですね・・・。」

心の声(怪しい。こいつ、もしかして・・・。)

私「先日の打ち合わせでは、9月の会議に提出する予定で、このように資料を作成しようと言うことでしたが。急ぎと言うことですので、今からしようと思いますが。」

部署長「いえ。大丈夫です。」

私「急ぎなんですよね。まだ会議まで1週間ありますが。」

部署長「いえ。大丈夫ですよ。こちらでしますから。同僚さんにもお願いしていますから。」

心の声(やっぱり怪しい。)

私「そうですか。分かりました。では、手伝いに戻ります。」

 

結局、なぜ急がなければならなくなったのか、理由は聞き出せません。とりあえず、同僚のいる部屋に行ってみることにしました。

 

私「おはようございます。」

同僚「あっ!昨日はすみません。緊急ってことだったんです。」

私「いえいえ。謝ることはないです。いつでも電話してください。で、なんで急ぎになったか・・・分かりませんよね?」

同僚「すみません。私さんから業務の進捗は聞いていましたが、なんで急ぐことになったのか・・・そんな話だったっけと思ったんですが・・・分かりません。」

私「ですよね。うーん。ちょっと今日から3日間は不在なので、迷惑かけますが、お願いします。」

 

結局、なぜ急がなければならなくなったのか不明なまま、他部署の手伝いに向かいました。

 

なんとか他部署の手伝いを追え、イベントの片付けなどもして、疲労困憊で会議の2日前に部署に戻ってきました。

会議は前回の続きをするので、配布済の資料を使って検討するのです。急ぐ必要なんてないのに。どうするのかなあと思いながら、部署長や同僚が出勤するのを待っていました。

 

同僚「部署長と分担して資料は完成しました。データはこちらに保存しています。」

私「ありがとうございました。えっと、ここですね。これを基にした資料は?」

同僚「え?資料ですか?」

私「そうです。この資料は基礎データになるので、それを基に資料を作成しないといけないんです。」

同僚「・・・。」

私「ま、部署長に聞いてきますので、大丈夫ですよ。」

 

早速、部署長に緊急事態の資料の件を再確認するため、部屋に歩いて行く途中に感じました。

やはり急ぐ必要はなかった。これは部署長のお得意の「暴走」ではないのか。

 

私「資料を確認しました。不在ですみません。」

部署長「大変でしたでしょう。お坊さんの業務は大変ですね。」

私「それで、急ぎの資料ですが、明後日の会議に出されるんですよね?」

部署長「それなんですが、やっぱり無理ですよね。前回の資料の検討も残っていますしね。この前話したように、資料はある程度、こちら(部署長と私)でまとめてから、こういう方向で進めたいと言った方が良いでしょう。まあ、9月ぐらいに出せたらいい良いんじゃないですかね。」

心の声(やっぱりー! 一人暴走きたー!)

私「そうですね。では、明後日の会議には提出しないということで。」

 

心の声

お得意の「一人暴走」きたー。

緊急事態ってなにー?

急ぐ必要って、どこにあったのー。

私がくそ忙しいって分かってて、大変だって分かってて電話してきたんですねー。

予定通り9月で良かったんですねー。

周りを巻き込まないでー。

いつもいつも、一人暴走を発動するのやめてー。

 

さて、部署に戻り、同僚に報告しました。

私「明後日の会議には資料は出さないって。」

同僚「えっ・・・・・・。」

 

うわー。引いてるー。顔が引きつっているー。

持ってるコーヒーカップ落とさないでねー。

そうなるよねー。

 

こんな状況の部署ですが、協力していくことが大切だな、と思う日々です。

 

一人暴走

意味:自分は正しいと思い込み、計画や周囲の状況を完全に無視して突っ走ろうとする人。いきなり暴走が発動されるため、周囲の人々は驚くだけではなく、暴走に付き合わされることになり大変な目に遭ってしまう。暴走が終了すると、本人は何事もなかったかのように収束に向かう。しかし、巻き込まれた人は傷ついたり、また後片付けをしなければならない。一言で言えば変人である。

類語:台風、竜巻、混乱

使用例:一人暴走きたー!

 

良い人生が歩めますように。