鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

親子陶芸教室に行ってきました。

先日、親子陶芸教室に子ども達と行ってきました。

テキパキと作る子供達の様子を見た先生が、「手際が良いんだけど・・・。しかも上手だ」と褒めてくださいました。

実は、前日の夜、紙粘土で練習していたのです。練習なんて不要だとは思うのですが、長男の性格を考慮したんです。

長男は初めての経験に出会うと緊張してしまい、戸惑いが生まれると、不機嫌になったり泣き出したりしてしまいます。最初の頃は、長男の性格がよく分かっていませんでしたが、少しずつ理解することができたと思います。

練習のおかげで、不機嫌になることはありませんでした。

 

子ども達の様子を見て、私が一番びっくりしたのは、先生の話をよく聞いて理解していることでした。うんうんとうなずいて、その通りにするんです。

親ばかですが、人の話をしっかりと聞き、理解することができるんだなと感心しました。

今回は一人2種類を作りました。もちろん、先生や私が手を加えましたが、とても上手に作りました。

「この器用さはお父さんに似たのかな?」と言われ、恥ずかしくなりました。

とても楽しい時間を過ごすことができたようです。

 

f:id:naofumi7023310:20190728135146j:plain

f:id:naofumi7023310:20190728135219j:plain

f:id:naofumi7023310:20190728135251j:plain

良い人生が歩めますように。