鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

4月8日花祭り

4月8日はお釈迦様のお誕生日!

私の勤めるお寺でもお釈迦様のお誕生日の行事をしています。

花祭り」でご存じの方も多いと思います。

お釈迦様の仏像に甘茶をかけたり、たくさんの生花で飾り付けをして誕生をお祝いする行事です。

花祭りで検索すると写真がたくさん出てきます。

 

いつも下記のような質問をされます。

Q:え?そうなの?え?何歳?

私:えーっと約2500歳かな。

Q:えー?それ本当?

私:えーっと、そう伝えられています。

Q:ふーん。なんで甘茶をかけるの?かけていいの?失礼じゃないの?

私:お釈迦様が生まれた時、神様がとてもお喜びになって、甘露の雨を降らせたり、花も空から降らせたりしたんです。

それを再現するってことで、今日はお花をたくさん飾ったり、甘露の露の甘茶をかけるんです。

Q:へー。そうなんだ。じゃーいっぱいかけていいんですね?

私:はい!どうぞ!

 

ドボドボ・・・・・・。

 

Q:なんか・・・これでいいの?って感じがするんですけど・・・。

私:あ、ははは。そうですね(苦笑い)

 

参拝後は、希望される方へ甘茶をお持ち帰りいただけます。

Q:ありがとうございます!なんかうれしいです!このまま飲んで良いのですか?

私:はい!どうぞ!

Q:・・・。まずいんですけど。

私:あ、ははは。お口に合いませんでしたか(苦笑い)好きだって言う方も多いんですよ。

Q:じゃあ、どうもありがとうございました・・・。

私:またどうぞ(苦笑い)

 

こんな感じの花祭り

伝統的な儀式ですが、改善しなきゃって思うこの頃です。

誕生日に不味い物を出されたら嫌だし、出すのも嫌だし。

心から喜んで「おめでとう!」「ありがとう!」って思える物にしたい。

 

みなさん、気軽にお寺さんへ足を運ばれてみてはいかがでしょう!

って言いながら、今年は中止です(笑)