鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

マインドフルネス

難しくてよくわかりません。

心を空っぽにしましょう。

雑念が湧いてくるのは悪いことではありません。

空っぽが難しい方は青い空をイメージしてください。

 

雑念だらけです。今日は何しようかなあ?子供は学校に行ってるなぁ。妻は体調大丈夫かなぁ?今日は主治医との面接だったなぁ。

空っぽにはできません。逆にスーパーの詰め放題状態です。

 

禅宗で本物を体験していますが、雑念がわかないようにって難しいなぁ。ちなみに禅宗のお坊さんは湧きまくるって言ってました(笑)

 

心を落ち着かせ、リラックスさせるものがありますが、雑念が気づかせてくれるものでもあったりするので、瞑想っていいなぁと感じてます。

 

少しでも不安が小さくなりますように。