鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

令和3年お久しぶりですm(_ _)m

令和3年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

皆様のブログを拝読して元気をいただいています。

 

さて、ずいぶんとブログを書いていませんが、なんとかがんばっています。

鬱を発症して緊急入院したのが2018年4月。もうすぐ3年です。

毎月の受診と毎日の服薬が継続しています。

もういいかな、と思うこともあり、回復を実感しています。そんなときに自分のブログを読み返したり、皆様のブログを拝読し、改めて認識して、無理しないことを心がけています。私にとって、とても大切なものです。

 

今年もお坊さんとして正月業務が落ち着いたので、やっと休日。

最近思うのは、人は目に見えないと忘れていくということです。

退院した当初は、大丈夫か?無理するな!と優しい気遣いがありました。

だんだんと仕事も復活して、通常通りの業務をこなすようになり、私は内心、喜んでいました。一歩ずつ一歩ずつ、無理せずにと思っていても、周りの人たちは慣れてくると、うつ病のことを忘れていきます。

ついには、あれもして!これもして!と業務が増えていきます。

目に見えないからこそ、忘れ去られていくものだなと痛感しています。

だからこそ、自分がしっかりとしなくてはいけないなと思います。しっかりとは、無理せず、断ること、そして鬱アピールです。

私の人生の目標だなと思ってます。

 

これからも見守っていてくださいm(_ _)m