鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

屋上の時間

ただ今15時40分、屋上にいます。

入院するまでの屋上は私には飛び降りる場所でした。まさに自殺のための場所でした。

今は、こんなに気持ちの良い場所なのかと涙が出そうになる気持ちです。

今は死にたいという気持ちは全くありません。そんなことよりも、どんな人生をおくるか、どんな家庭を築いていくか、どんな仕事のやり方をしていくのか、というように生きていくことを考えています。

楽しみも見つけつつあります。喜びも感じられます。生きているからこその感情です。

 

もちろん柵があり、上がれないように有刺鉄線が巻かれています。そんな柵からの景色ですが、柵の向こうは現実社会があります。柵の向こうに戻ることを考えると不安がやって来ます。けれど、空を見上げると安心感がやってきます。空に包まれているようなホッとした安心感です。

地面を見ると自分の影が見えます。病院に守られて生きています。

いつか退院する日がやって来ます。柵の向こうに渡るときがやってきます。

どんな気持ちなんだろう?怖がってないかな?喜びに溢れてるのかな?未来の私はどんな気持ちなのでしょうか?

それを教えてくれる人は誰もいません。

ただ、自信をもって退院したいです。

未来の私へ、しっかり元気になるので、安心してくださいね。

 

 

少しでも不安が小さくなりますように。