鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

初めての外泊

7月5日〜6日にかけて、初めての1泊の外泊をします。

自宅なのに外泊って変な感じですが、外出と異なり、時間を気にせず、ゆっくりと過ごせています。

子供の勉強を見たり、一緒にゲームをしたり、楽しい時間を過ごせています。

 

退院まで1泊の外泊を続けていき、安らげる家庭へ戻れるようになれたらいいなぁと思います。

少しずつですが、仕事も家庭も安らぐ心というか、苦しまないような安定した考え方を持って生きていきたいです。

 

患者さんはの中には、仕事での鬱と、夫婦関係が悪化し離婚することになってのダブルパンチでうつ病になっている方もいます。弁護士を手配して進めているようです。

 

間もなく退院する人から言われました。その方は仕事で鬱病になったのですが、家族関係が悪化している方で離婚はしないようですが、「うらやましいですよ。私なんて自宅に帰ったら飯を作ってくれるかも分からないですよ」というぐらいに悪化しているようです。

もう少し入院した方がいいと思うのですが、それは嫌だそうです。

「うらやましい」と言われたことが不思議な感覚です。当たり前のようで、当たり前ではなく、信頼関係が家族を繋いでいるのだと思います。大げさですが、私は幸せ者だと思います。

家族に気を使ってもらい、支えてもらってます。家族がいなければ自殺していたと思います。

今の家族の関係を当たり前と思わず、大切に信頼関係を深めていきたいです。

 

 

少しでも不安が小さくなりますように。