鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

陶芸教室に行ってきました。

今日の10時から13時までの3時間、陶芸教室に行ってきました。先日は体験教室に行き、その場で教室に入会しましたので、今日が初めてでした。

今日は生徒さんが4人でした。緊張しながら自己紹介をして、私は前回の続きと、新たに小皿を作りました。

慣れた手付きで作陶される皆さんの様子を見ながら、勝手が分からずに、オドオドしている私(笑)。道具の場所や手洗い場所など、何がどこにあるのって感じです。勝手が分かるまではオドオドしているでしょうね。

途中で先生がコーヒー入れて下さり、みんなで休憩。ホッと一息ついて談笑しながら、人と触れ合うのは緊張するけど、復職への第一歩かなと思いました。少しずつしか歩めない私です。焦らずに落ち着いて、何よりも大切な「楽しむ」ことができたように思います。

人生の楽しみを見つけるって難しいことと思っていましたが、自分が好きだと思えること、楽しいって思えることで良いんだなと思いました。陶芸の他にも、楽しみを見つけられたらいいな。

 

少しでも不安が小さくなりますように。