鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

明日は自宅外出

辛かった自宅外出が楽しみに思えるようになってきました。

お寺と家庭の両方が苦痛であったことから、自宅へ帰ることができるのかという不安がありました。

私は試験的に自宅外泊ではなく、外出から始めています。まだまだ外泊は早い気がするからです。

外泊すると一気にリズムを崩して悪くなってしまうのではないかと思っています。

 

少しずつですが、自宅外出が楽しみになってきたのは一歩前進だと思ってます。

妻も配慮して、車の後部座席に座らせて人目に触れにくいようにしてくれています。家族の協力のもと、迷惑をかけていますが、一歩ずつ進んでいるように思います。

たったの3時間程度ですが、これが今の私の現状です。

うつ病って怖いなぁと思います。自分が鬱だと認識した途端に、すべてが不安になって落ち込んでいくようになります。

自分はダメだ。死んでしまおうと思ってしまいます。

死ねればどんなに楽なことでしょう。独身なら間違いなく死んでいます。家族がいても、死のうと思ったぐらいなので、鬱病って怖い病気だと思います。

 

でも、入院によって少しずつ回復していくことは間違いないと思います。死のうと思ったら、先ずは病院に行きましょう。

そして、死ぬぐらいなら、そんな会社は辞めたほうがいいです。

自分の命より大切な会社などと思うのは間違った精神論だと思います。だからこそ、死ぬ前に病院へ行ってから考えましょう。会社は命をかけるほどの物ではないです。

 

偉そうなことを言いましたが、今はそのように思ってます。

 

 

少しでも不安が小さくなりますように。