鬱ってステキです。

鬱病で入院したときに書き始めた日記です。鬱ってステキだと思える日記になればなぁと思ってます。

再入院

退院して2週間ぐらいで戻って来た女性がいます。また、何年後かに戻って来た方も何人もいます。はじめての入院かなと思って話をしていると入院が2回目、3回目の方が意外と多いのが分かりました。

 

退院のタイミングを焦ったり、順調に行っていても、何かのきっかけで再発したりするそうです。

そんな話を聞くと、自分にもあり得ることだなと思いました。

 

今は焦らずにゆっくりと過し、回復を感じていても、再発するかもと思うと、変な気持ちになっています。

今月のお寺との話し合いが決まっただけで睡眠のリズムを崩したので、再発の可能性が十分にあるだろうと思います。なおさら、再発しないように、鬱の癖も見つけようとしています。

今やっていることは、時計をよく見ることです。気持ちが落ち込むような考え事をしてしまうので、そんな時は卓上時計を見て、「今、何分も鬱的に考えてるからやめよう」というように切り替えるようにしています。鬱病は考え始めると連鎖が止まらなくなり、どんどん落ちていきます。これも自分の特徴、クセだと思います。

うじうじと考えてしまうクセがあるので気をつけないとと思っています。けど、その中から気づくものもたくさんありますので、考える事が間違いだとは思いません。

鬱的に考える時間を調整して行くことが大切だと思います。

 

 

少しでも不安が小さくなりますように。